6/15(土)光岡英稔先生特別講習会@凱風館 のご案内

韓氏意拳(かんしいけん)という中国由来の武道がありまして、その日本人伝承者である光岡英稔先生(前回ご案内した守伸二朗先生の師匠)の講習会が、井上の所属道場、凱風館にて下記の日時に開催されます。

内田樹先生との共著『荒天の武学』で、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、韓氏意拳は合気道的にもたいへん有用な理合にあふれていて、面白く奥深い武道です。光岡先生の温厚ながらも眼光鋭い(実際怖い人です)お人柄と、その実戦的かつ哲学的な武道論は、みなさんにもきっと刺激的なものになると思います。

過去にも何度か光岡先生の講習会が凱風館で行われましたが、今回は内田先生から、凱風館門人の第一次知り合いまで参加OKとのことですので、清道館門人のみなさんも参加できます。

ところがたいへん残念なことに、わたし井上はこの日所要があり参加できません。
が、私の代わりに、いつも清道館のお稽古に来ている甲南合気会のメンバーや、凱風館書生にその旨すでにお願いしてありますので大丈夫です!
みなさんをぜひ私から内田先生にご紹介したかったのですが、すみません。
タイミングが合えば甲南のメンバーが紹介してくれると思います。
その後に打ち上げなどがもしあれば遠慮なく参加してください。

参加希望者は井上までメールでお知らせください。
詳細(甲南の世話人)等、また追ってお知らせします。

6/15 土曜日 凱風館にて(神戸市東灘区住吉本町2-11-4
         第一部 14:00~16:00
         第二部 16:00~18:00  
参加費 2,000円 (当日支払)

*上下軽い服装で(道着じゃなくて)OKです。
*道場に入る時、出る時は必ず入口で正座し一礼してから入ってください。

井上